写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

一人旅計画 ~その2~

あまりの高額に屋久島行きを断念して、改めて行き先を考えてたら、だんだん決めるのが億劫になってきた。

テーマは電車で行けるのんびりエコ旅。
べつに鉄子ではないけど、電車なのは時間をゆっくり感じる旅をしたかったから。


どうしょ~。

どこいこ~。

ダラダラ。グダグダ、優柔不断。。。
そんなこんなで1週間が経過。







このままでは何もせずに充電期間が終了してしまうとついに焦燥感。

そんな折、前に行った旅行先を振り返っていたら、2年前に会社の同期と車で行った香川うどん旅行の時のことを思い出した。

あ~、そういえば四国にも一両編成で電車が走っていたなぁ。
なんか一両編成っていうのがのんびりな感じでいいよなぁ。
四国なら3日くらいで一周できるかも。


早速(本物の)テッチャンの兄に相談。

「四国旅行ならフリーパスがあるし、アンパンマン列車が走ってるで~。まぁ3日で1周できるんちゃう。」とのこと。


「アンパンマン列車!?なにそれ、乗りたい!!」
楽しそうな響きになんだかわくわくしてきて、また本屋さんで早速四国のガイドブックを立ち読み。


香川はうどん、金毘羅さん、栗林公園、小豆島などがあり…。
「いいねぇ。あのシコシコうどん食べて、金毘羅さん参拝して色々お願いごとしたいな~。」


徳島は市内に阿波踊り、眉山、鳴門には大塚美術館、高知は大歩危・小歩危にかずら橋、四万十川、高知市に行けば新鮮なかつおのたたき、太平洋が眺められる桂浜…。
「いいねぇぇ~。自然にもゲイジツにも触れられて。」


愛媛は道後温泉、瀬戸内海の魚料理…。
「温泉?!そうだ、温泉があるんだ!!温泉入りたい、お魚食べたい!!!!」



行き先は最初とは打って変わって、ぐっと近場の四国に決定。

四国ならお財布にやさしいし、電車で行けるし、美味しいものたくさんあるし、温泉入れるしバッチリやん~♪
連休は混むから避けて、その次の週末がいいな。
10月18日から2泊3日で、10月生まれだからJR四国バースデーフリーパスを買ったら1万円で3日間、特急もグリーン車も乗り放題切符も買えるし。
岡山までは新幹線で行って、そっから特急列車で香川入りして、まずは琴平。
それから高松経由で、徳島→高知→愛媛→香川と回れるから、電車で四国1周できるやん。
完璧かも!!(ドーーン。)


ざっくりながら着々と旅行内容を決めた。
でも一人だから細かいことも気にせずノープラン。
宿も現地で適当にとっちゃお~。



一人旅なんてちょっと自立した大人みたいな感じでかっこいい!!、かな(?)
ノープランだから何が起こるかわかんないけど、それも楽しみたい。

ちょっとずつわくわく感を増していった。

それが出発する約2週間前の話。



それから人に会うたび、
「今はお仕事辞めて時間があるし、季節もいいから旅行でも行ったりするの~?
えっ今度四国に行くの??
まぁいいわね~~。気ままに一人旅、私もしたいわぁ。」


なんてやり取りを数回繰り返してた。
働いてないのに旅行なんて後ろめたかったり、人に言うのが何となく気後れしてる自分もいるけど、
いいでしょ♪みたいな自分もいるので気持ちの整理がつきにくい。

でも大体の人が、
「今は旅行でも何でものんびりして休憩したらいいのよ。」
なんて言ってくれてめちゃうれしかった。
(先立つものがあればもっと羽伸ばせるんだけどという言葉は心の中にとどめて…)

そんな優しい言葉に気を良くしたりしているうちに、あっという間に時間が経った。

メンドクサい荷造りも前日にチャチャッと出来てしまい、出発前日、早めに就寝。翌日からいざ出発。


c0212410_1359450.jpg


写真:四国でのんびりのイメージ

[PR]
by hiyokomame-n | 2009-10-22 14:00 | 旅行部