写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

カテゴリ:ツブヤキ( 37 )

幸せのふわふわ

先週末のお話ですが、阪急電車に乗ってたらふわふわとしたものが車内に漂ってました。

なんだろーって目を凝らしたら、毛玉だけどちょっと毛は少なめの丸い物体。
ふわふわと乗客の足元のあたりを浮かんで移動する不思議なものが。

よくよく見るとケサランパサランでした。

ただの昔の都市伝説じゃなかったのねー!?


テレビのちびまるこちゃんでは、おしろいを食べて成長するとか、飼うときはお菓子の紙箱とかに入れて人に見られないようにするとかってたまちゃんとしゃべってた。


本物を見たのは初めてで捕まえよっかな~と思いながら人の目を気にしていたら、ケサパサは一人でホームのほうへ漂い飛んで行っちゃいました。





見ただけでも幸せになれるかなー。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-06-21 11:35 | ツブヤキ

大奥

就業時間中にドラマの大奥がなんとなくまた観たいなぁ、とふと思いました。

それにしても女の世界って怖いよね。

会社にも局と呼んでよい人物がちらほら。

象の世界にも熾烈な女の争いがあるようで・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000000-san-l27



くわばらくわばら。
局には逆らわんとこ~。(腹の中では反発。うりゃ!!)




心が荒んだ時、たまに 人間なんて・・・って思うけど、
人間じゃなくても大変そうなので、やっぱり人間でいいや。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-06-09 20:50 | ツブヤキ

マヒっちゃうよ

小心者なので空き時間に読書に走りきることもできず、仕事している振りしてこんなんしてみた。「大阪人チェック」 長いよっ!

● 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
止めときたいけどとっさに出てしまう。「あっ!ちゃう!!」とか。関西弁ってどこでも聞こえてくるよね。

● 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
3件もないけど、2件あったよ。引っ越したので新規開拓中。

● おかんがスパッツを愛用している。
そんなのは全力で阻止します。

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
車じゃなくてラジカセに貼ってたのを最近はがした。

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
とりあえず悲しい。

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
キッチンのスポンジ入れだった。カビだらけになったので処分。

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
モノレール、新大阪辺りではよくいるね。

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
「ウソやん、そうなん」は頻出ワード。会話の潤滑油。

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
なにそれ??

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
聞いたことある・・・かも。

● 市道7号・豊中亀岡線の中央環状~牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
略して「ロマチカ」。地元でしたけど何か?

● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
「おーまーえーは、あーほーか」までつけちゃう。

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
そういう人もいるらしいね。味はソースだし、ご飯がススム君。うちはしないけど。

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
「そこの道をダーって行って、ぴゅって右に曲がったら、すぐにおっきいビルがどーんってあるよ。」みたいに?

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
機会があれば・・・。

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
今この問題を読んでそう思った。

● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
グランシャトーとハナテンは一度聞くと頭をぐるぐる回る。

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
ひらパー兄さんが大好きですけど、何か?

● 電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
へぇ~~。

● アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
知らない。誰それ??

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
CMあるの??

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
柄は確かによろしくないし、仕方ないか。

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
イントネーションが違うとドラマの内容よりそっちが気になる。

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
たまにね。でもちゃんと聞いてるよ。

● 何事にもオーバーに話をする。
大体1割増し位?お酒が入ると3割増し。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
なんか他府県人からは期待されているみたいなので。。。

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
「UFJの方は『○ンコ 踏ん じゃった 銀行』って覚えるといいよ~」って知り合いのおばさんが言ってた。

● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
そうだねぇ。顔はすぐに思い浮かぶのに。

● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
幼い頃は1周全部見るのが好きだった。

● 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
あの時間はアレしか見るものがないと思う。

● ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。
この間はSHAZNA(←綴り合ってる?)を見た。

● 1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
土日のお昼時はこの二人ばっかり。見てたらスカッとするから楽しいけどね。

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
特には・・・。

● かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
無理です。

● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
特には・・・。

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
関西に住んでたら聞かれないよーー。たこ焼き器の保管位置もバッチリ分かるし、いつでも焼くよ。

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
常識でしょ?

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
一回心の中でシミュレーションして寒かったので。

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
お母さんがよくCMソングを唄っているけど実際に見たことはない。

● 百貨店で値切ろうとした事がある。
バイトしてて、エプロン付けたお客のオバチャンに値切られた事はある。

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
できればかやくご飯がいいな。

● 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
「フジッコ」ね。お正月だけは「えびすめ」。

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。  
ボケ・ツッコミでも頭をしばかれると腹は立つよ!!

● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
あの番組の記憶はもう無い。

● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
あ~観たことないね。今度観てみよう。

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
ちょぼやきとかミックスジュースをね。

● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
ちょっと記憶が薄すぎて・・・。

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
おばあちゃん家の最寄駅なので、幼い頃からの刷り込み。

● たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
指し棒をパネルにバンバンッ!てするのがスキ。

● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
今のメイン司会者変わってから全然見てない。

● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
ズラでしょ?

● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
節がどれも似てるし、深夜とワイドショーの時間帯は確率高いと思う。

● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
知らない・・・。

● しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
それも知らない。

● カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
あ~気付かんかったけど言われてみれば。あの看板最近あんまり見ないね。

● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
うちのおかんはチャリに乗らない。

● もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
だから乗らないって。

● おまけに手袋までついている。
乗らないってば。

● 共通語のことを東京弁と言う。
言ってしまった後、なんとなく大阪vs東京を意識しているみたいで、ちょっとイヤになることがある。

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
「こらこらっ!」「何でよ?!」などは日常茶飯事。

● タクシーは黒塗りにきまっている。
えっそうでしょ?黄色に当たるとプチガッカリ。

● 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
お好み焼きのこと?

● カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
食べ盛りの中学くらいまではしてた。まろやかで美味しいよね。

● 夏の高校野球はNHKよりABCだ。
NHKより熱いよね。

● 巨人ファンだと口外できない。
アンチですけど?ま~、昔よりマシだと思う。阪神ファンも柔らかくなったんじゃないかな。

● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
よくある。めっちゃ腹立つ。電車でも同様。

● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
そうなんだ。

● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
リズムが大事。

● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
懐かしい!!

● 梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
受けたこと無いけど、カメラがある時に通りすがると緊張する。

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
一応まだ「おねえさん」「おにいさん」って呼ぶよ。でも会社の先輩は言ってた。

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
プールってどこにあるの?って思ってた。

● 東京へ行くと「~でおま。」だとか「~でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
そんなの言わない。

● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
カーネルさんが気の毒だ!!

● 「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
「ワイド!ABCデ~ス」だね。

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
お互い笑いのツボが違うんだろね。

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
TPOで使い分け。変換すると「~やね」は「~屋根」、「~やけど」は「~火傷」になるので手間がかかる。

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
腹は立たないけど、若干疲れる。

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
打ったことない。

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
あ~昔あったらしいね。

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
そうなの?

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
知っているけど言わない。

● 遵法精神というものがない。
そんなことはない。黄色信号はちゃんと急いで渡るし。

● 「マイ大阪」の歌が歌える。
なぁにそれ?

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
親近感が沸いちゃう。

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
あれは誰でも匂うと思うよ。電車が信号待ちでドア開けて停車してる車内ても匂うし。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
一応ね。でも上手く返せるか心配。

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
標準語というか敬語にかな?

● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
常識です。

● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
さすべーのこと?さっきもあったよね。

● ひったくりに遭ったことがある。
幸いまだ大丈夫。荷物は歩道側にもつべし。

● ひったくりをしたことがある。
そんなことしたらあかんよー。

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
左側をね。

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
ごくたまにね。

● たよしの看板を見るとつい「♪た~んた~んた~ぁよし」と歌ってしまう。
知らない。

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
サービス精神が働く。

● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
別に(?)

● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
最後は、♪グランシャトーへ~ いらっしゃい♪なんだよね。

● ♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
♪腹減った~♪までは・・・。

● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
見たくなくない?

● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
それしかないよね、あの町は。

● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
そんなこたぁはございません。

● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
かに道楽は行ったことあるよ。ロマンチック街道の。

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
歩きなら渡るけど、車では怖くてできない。

● おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
それは他府県の人の大きな誤解です。

● 雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。
それは泥棒っていうやつですな。

● 化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。
化粧室じゃなくて?

● 家の下駄箱には原色の靴がある。
買おうか悩んだことはあるけど、実際買ったことは無い。

● 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
叫ばないし。でもおつゆが真っ黒らしいね。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
そりゃあもう!とりあえず誰かに言いたい。

● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
とりあえず1回くらいは言うんちゃうかな。気の毒な気もするけど、オイシイ気もする。

● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
充電器を持ち歩かない。でもやっている子を目撃したのは多数。

● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
「参った参ったマイケルジャクソン」、「ごめんくさい」、「邪魔するでぇ。→邪魔するなら帰ってんかぁ。→あいよ~。」とか。一番好きなのは辻本のウェストサイドストーリートーク。

● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
そうなの!?

● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
あ~なんか通な感じがするね。

● 「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
どっちもそんなにかわいくないよね。

● 探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
局長:西田敏行、前秘書:岡部真理、名誉顧問:キダ・タロー、探偵:桂小枝、石田靖、タムケン、麒麟の田村、竹山、松村と、なんとかセイキ。苗字忘れた。

● 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
それは見ない。

● お正月は駅伝より漫才だ。
駅伝と漫才を交互に見る。

● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
いとしこいし師匠と呼ぶよ。

● 夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。
そんな番組あったけ?

● エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
「おはよう朝日です」を思い出す。

● 金龍ラーメンは立って食べる。
あ~食べたことない。美味しいらしいね。

● 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
もちろんだ。

● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
初代?今のは2代目なの? 毎回見るたびに「おっさんやのにヤングって・・・」って突っ込んでる気がする。

● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
ひいじいちゃんとひいばあちゃんを祭ってる写真が万博だ。ついでに大阪オリンピック誘致グッズもあるよ。

● 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
あの二つはセットやね。

● そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
さっきもこの質問あった??

● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
見たことないけど暗そうだ。

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
大和川がどこにあるのか。。。守備範囲外。大阪も広いね。

● 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
そうなの?

● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
南光さんは南光さん。あっ、でもお母さんがそう呼んでた。

● ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。
病気マニア。あの人探偵引退してから体調大丈夫なのかな~?

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
ソラは無理。でも聞いたら分かると思う。

● そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
指し棒ストラップがめっちゃ欲しいと思ったことがある。

● 伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
知らないよ。

● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
へぇ~。

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
半端やねぇ~。

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
そりゃぁ、家族みんなで突っ込むよ。

● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
千房に全然行かない。贔屓の店で食べるので。

● タレント議員には必ず投票する。
ノックや橋元でもう十分!!

● ホームレスを見ると親しみを感じる。
?? 何で????

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
そこまで意地悪じゃない。

●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
エーちゃんは矢沢でしょう。

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
そうそう。食べてる間は無言でね。

● 小学校の遠足で大阪城に行った。
行ってなぁい。

● 林間学校は三重か岡山に行く。
そうなんやー。転校してたから知らない。

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
あるある。「宮本さん」は「みやもっさん」。急いでいるときは尚更。

● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
初めて見た時、本物かと一瞬思ったのは私だけ?

● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
大阪都心部は特に怖いね。

● 根拠なく東京が嫌い。
そんなことはないよ。色々あって楽しい。

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
ちょっとネタ古過ぎない?

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
あははははは! 無い時・・・ヒューーーーッ

● 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
角さんはちちんぷいぷいをさぼるからイヤだ。

● 「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。
そんなのあるの?

● 「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。
ゆでたまご…は筋肉マンか。知らんわ~。

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
今どこまで電車が来てるのか気になるもんね。いらちなんです。

● 残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
えっ!それが当たり前じゃないのん??!

● ホームセンターといえばコーナンだ。
たまにお世話になります。

● ダイエー1号店を知っている。
ミスド1号店なら知ってる。

● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
そこまで大げさな気持ちにはならない。

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
うん。飴までもらえるよ。

● 野球の解説は福本豊が一番好き。
分かり易いからね。

● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
滋賀のほうだと思います。

● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
オバチャンメインなの?それは無い無い。

● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
夜クネ・・・が分かんない。

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
それができる人のことを尊敬します。

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
ブリーゼブリーゼとかハービスのこと?いまだにエントとプラザがどっちと聞かれても口では説明できない。

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
はぁ~♪どんとこい♪

● 「8710」の読み方が分かる。
ハナテン。一般常識。

● ♪~雨が降ってもサンサンサ~ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
CMの話?

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
妄想はしたことある。

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
結構ボロがでちゃうんだよね。イントネーションですぐ分かる。だからといって優越感はない。

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
カタカナ標記なら絶対そう。

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
元はお店の電話番号らしいね。

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
昔はそうだったけど、今はそんなに食べきれるもんじゃないし。そうでもやっぱり結構食べると思う。

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
えぇっ!そうなの??

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
なんかオシャレだけど、値段は高くて味はまぁまぁなイメージ。

● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
あ~、普段の行動範囲外なので・・・。

● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
投票権持ってなかった。

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
友達(女子)が携帯で突然「ワシ**するけ」と喋りだした時はほんとにびっくりした。

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
遊び心大切に。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-06-08 14:52 | ツブヤキ

長い

仕事が暇デス。

朝から社長に新聞とお茶だしして、予定を聞いたら何もすることないの。

暇すぎて、こんなことして一人遊び・・・。

c0212410_10372837.jpg


@給湯室。
今日のお菓子はローソンの藤子不二夫シリーズ。
かわいい~☆


お菓子食べるのが大好きっっていう人が会社にいないし。。。
一人で自分を盛り上げてます。




マーヒー。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-06-08 10:40 | ツブヤキ

北浜レトロ

c0212410_2222068.jpg

c0212410_2222027.jpg

c0212410_222207.jpg

c0212410_2222095.jpg

前からずっと気になってたの、北浜レトロ。

会社帰りに大学友達のフーミンと待ち合わせて行ってみたよ。

店内は英国調のクラシックな感じが素敵。
板張りの床とか木造の階段手摺を水色のペンキで塗ってたり。古い消火器とかタイプライターとかさりげなく小物が利いてて癒し空間でした。中之島のバラ園も見えたし。

そして注文は楽しみにしてたアフタヌーンティーセット。ケーキ1個、スコーン2個、サンドイッチに好きな紅茶。
こんなのお腹空いてなきゃ絶対食べ切れない。食べ切れない場合はスコーンを持ち帰り用の袋をくれるよ。親切だ〜。

1人1タワーずつ頼んでたっぷり3時間喋りまくりの金曜の夜でした。
楽しかった〜☆
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-06-04 22:02 | ツブヤキ

邁進

英語関連のとある資格を取ろうと、2月から週に2回学校に通ってます。仕事が難しくない分、何かしておこうと思って。あんまり深い考えずにというのが正直なところだけど、何事もやってみることが大事なので勢いで始めてみました。


いつも教科書を鞄に忍ばせて暇があれば見るようにしていたけど、なかなか頭に入らないものだねぇ。
教科書の表紙が派手で電車のつり革に掴まって読んでいたら、座っている人の視線を感じるので気になります。
c0212410_19562850.jpg

特に一番右のやつ。ガンタレだし…w


それに転職やら引っ越しやらのゴタゴタで勉強に身が入らず…。
なんて言い訳してたら、いつの間にやら8月の1次試験まであと100日だそうな。。。

ヤバいぞ自分!!

緊褌一番!(←フンドシをしめなおしてやる気を出す。気を引き締め直して事に当たることの意)
ここから逆転できるようにがんばらにゃー!!

ということで、今日は机の前に格言を張ってみました。

c0212410_19541533.jpg



そんな格言貼ったり、こんなブログを更新している間にも単語を覚えるべきでしょうね…。
まぁ、焦らない焦らない。(一休)
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-05-16 19:50 | ツブヤキ

ははの日

先週のお話ですが、1年間ずっと作ってみたいと思っていたアレンジメントをやらせてもらいました。

c0212410_18242356.jpg


カーネーションのプードル。
母の日のプレゼント。
かわいいでしょ♪

父・母・子供の3人家族。
真ん中のお子がちょっとおマヌケ顔…。

ま、ご愛嬌ってことで。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-05-16 18:26 | ツブヤキ

お引越

引越しが一応完了しました。
といっても本当に荷物をA地点からB地点へ移しただけで、中身は全っ然まだまだ片付かない!!
c0212410_20501319.jpg

最初はこんなだった段ボールピラミッドもどんどん小さくなってきてはいますが、色々トラブルが。


虫がブンブン飛んでいたり、巨大クモがワサワサっと出現したり。
c0212410_2049432.jpg


そんな出来事にも暑さにもめげずに、5日間頑張りましたがもう無理…。


あまりに細かなガラクタが多すぎて、無駄遣いの多いことを実感、そして若干ウンザリ。

明日からは仕事だねぇ。
できれば家の片づけをしていたい気分。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-05-05 10:35 | ツブヤキ

最終

さっき母親に聞かされてびっくりしたのですが、明日ケーブルテレビがやってきてネットの接続を切るそうです。というわけでしばらくパソコンも使えない。

豊中からは今回が最終の更新ということになりやす。

では皆様、今度は高槻から更新しますので、どうぞよろしく。

c0212410_0393730.jpg

c0212410_0405011.jpg



そして今からケーブルテレビに借りてる受信機のハードを返却する前に、録り溜めしてた映画を根性で見ます。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-04-27 00:43 | ツブヤキ

春の別れと…

c0212410_20132874.jpg


しばらく仕事だ、体調不良だ、なんだかんだとパソコンから遠ざかっており更新サボってました…。
そんなことをしているうちに桜が咲き、すっかり散って今度は緑がまぶしくなったねぇ。


そんな気持ちも生活もフレッシュな季節に、このGWに我が家は実家ごと丸ごと引っ越します。

考えてみれば何度か家は変わったり、転勤で中抜けになったこともあったけど、通算20年。
4歳の幼稚園の頃からこの界隈に住みつづけていたこの街が大好きだったことに離れることになって初めて気付いた。幼稚園、小・中・高・大学、新社会人と成長と共に沢山思い出が詰まっているこの土地から少し遠くなってしまうことが急に切なく感じてしまう。
(う~ん、センチメンタル)

小・中学校の頃は地元がいつも友達との遊び場で自転車で走りまくっていた。
千里中央の大きくも小さすぎもない、ノンビリのほほんとした買い物スポットがお気に入りで、ぶらぶらするのが好きだった。
通学、通勤に毎日モノレールに乗っていたのになぁ。車内から見える夜景や飛んでいる飛行機を見るのが大好きで、それを見ると疲れが癒された。

c0212410_20344260.jpg



挙げだすとキリもなく寂しがってばかりでは仕方ないので、また次の土地で新しい楽しみ方を見つけなきゃね。
別れには出会いがあるさーー。

そんなわけで、しばらくは引っ越し準備で忙しい(汗)
今日は荷造りしてたら日が暮れた。
クローゼットからは懐かしいこんなものが…

c0212410_20213587.jpg


引っ越すたびに大事に持ってきたけど残念ながらカビてしまっていたので、名残惜しいけど処分。


あっ、引っ越すといっても同じ大阪の高槻です。
これだけ寂しがっておいて「なんだよ近いのに大袈裟。いつでも行けるやん!」って?? いやいやそれでも何だか寂しいんだってば!!

でも皆様これからも変わりなくどうぞよろしく☆
たぶん豊中にもちょくちょく行きますので。(結局そうなるの~)
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-04-24 20:39 | ツブヤキ