写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

カテゴリ:ツブヤキ( 37 )

60周年

父の60周年パーリーをしました。

つまり還暦。
人生1周目が終わり、赤ちゃんに戻ってゼロからスタートという意味だそうです。

だから赤いちゃんちゃんこを着たりするんだね~。


近所のレストランでお食事。
c0212410_992277.jpg



まずは花束贈呈
c0212410_931912.jpg


「赤いちゃんちゃんこはいらん!!」と前々から言われてたので(そりゃそうだ…使い道がない)、赤いトレーナーと赤いストライプの入ったシャツ
c0212410_933737.jpg


そして記念品にZIPPOライターを
c0212410_94336.jpg


8時の予約だったけど、がっつりステーキを食べ
c0212410_993636.jpg


それから家に帰り、11時前なのにケーキを食べ
c0212410_9134194.jpg



超満腹になっていつのまにか寝てしまい、気づいたら朝でした。


初めての還暦おめでとうございました~。
(2回目ってあり得るのかな)
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-03-14 09:14 | ツブヤキ

な~んだか

不思議だよね♪ 生きているって~♪

昨日Mステに出てたレミオロメンの「花鳥風月」好きです。

ブログと同じタイトルだけど、一応こちらの方が先なのでパクリではないです…(笑)
まぁ、ありがちな名前なんですけど。


レミオロメンはいつも歌詞とメロディーがやさしくていいね。

声も好きなんだけど、裏声はもう少し頑張れ…

歌詞は結構好きです。
PVもイイね。


これを見ると「情けは人の為ならず」という言葉が思い浮かんでしまうのです。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-03-13 09:15 | ツブヤキ

神戸の白い帆船で

c0212410_2041737.jpg

高校時代の友人の結婚式に行ってきました。
たしか大学入学後に付き合いだした彼と結婚したので、もう8年くらいのお付き合い…そして晴れて夫婦に。

ふたりともニコニコで幸せそういっぱいそう。
やっぱりお祝い事はいつでも楽しいし、見ているこっちまで幸せになれるね。
あ~やっぱいいよねこの雰囲気。

c0212410_20411576.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-27 21:44 | ツブヤキ

新参者

な、今日この頃です。

新しい集団に仲間入りする時は、何かと不安もありますが…

早くもこんな風に迎えてもらえてうれしい限りです。

早く打ち解けられますように(少し人見知り…)

c0212410_20174089.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-23 22:14 | ツブヤキ

春爛漫

フラワーアレンジントを習っている大学の時の友達に誘われ、アレンジメントのコンテスト作品鑑賞に行ってきました。



枝ものを使うのが今回のテーマらしく、正直言ってどの作品も善し悪しなんかは全然わからないのですが、木瓜、桜、梅、桃…色々春のお花がいっぱい。きれいで鮮やかなお花の色と香りに癒されてきました。


最優秀の「大阪府知事賞」を受賞した作品がこちら。

c0212410_19553643.jpg

椿の花とクルクルにした枝もの。




そして味覚にも春の訪れ。

c0212410_19534956.jpg


ロング苺シュークリーム、うまし♪
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-21 19:54 | ツブヤキ

ほっとたいむ

16日から新しい職場に就いてます。
仕事柄社内のことを覚えることが当面の課題。
でも人の名前と顔と役職がなかなか覚えきれず(たぶん100人弱はいる)、また自分がそういうことを苦手だったことを思い出して戸惑う一週間でした。

今のところ、如何にきれいにお茶やコーヒーを入れるかに力を注いでます。


そして初めての週末。
今思うと、離職中のエブリデイサンデイもいいけど、人が働いているときに自分も働くべき立場なのに働いていないというのが、変な焦りや不安は感じてたのかも。

やっぱり定休日は人から
「今日はやすんでいいんだよ~」と言ってもらっているような感じで安心して休める気がする。

花の金曜日を取り戻し、友達とおしゃべりと食事して楽しく過ごしてきました。
デザートのパフェ、美味☆
高橋君も銅メダルおめでとう☆☆☆

c0212410_1220401.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-20 12:20 | ツブヤキ

悔しいですっ

日曜の昼下がり、兄夫婦と一緒に餃子パーティーしながら観てました。


上村愛子選手。

惜しかったね…。
すごい頑張ってたからメダルを取ってもらいたかった。
私が言うまでもなく、本人が一番そう願ってたんだろうけど。
4年分の努力の成果を一本の滑りに込めて、その結果が思うようにいかなかったこと。
その気持ちを想像すると堪らなく切ないのです…


でも何かを頑張ってる人ってキラキラ、活き活きしてて気持ちいいよね。何事もやることに意義がある。


しかし、かわいいなぁ~。
30歳には見えない!



テレビ見ながらだから、焼いてた餃子もホットプレートの上でボロボロ。おやつも手作りしたけど、ものすごい堅いクリームのチョコケーキになった。不味くはないけど見た目がね…




c0212410_17235262.jpg

ひらがなのレッスン終了しました。次はカタカナと数字。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-14 17:31 | ツブヤキ

春福万来

立春が過ぎて、暦の上ではもう春ですね。
まだまだ寒くて毛布やストーブが手放せないけど…。

朝青竜が引退し、貴ノ花が理事になり、春の訪れとともに角界も大変革の予感ですな。

年始に予感した変革はこのことだったのか…。

いやいや!まぁまだあと11カ月あるからもう少し身近な変革が起こるんでしょう。(と思う)


とりあえず仕事決まりました。
やっぱり、この冷たい風が吹く世の中では「安定」という言葉がとても温かく感じられるのです。

春だね~~。

c0212410_17504193.jpg


色々迷ったり悩んだりするけれど、後から想えばきっと貴重な時間に代わるはず。
「あるがまま」を信じればいい。
少し角度を変えて見てみれば、今まで見えなかった新しいものが見えてくるかも。

風も気温も冷たいけど、見上げた空は青かった。
c0212410_17555298.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-05 18:01 | ツブヤキ

フミダス

通信学習講座を多く提供している某会社「○ーキャン」。
ずっと気になってたけど、「通信講座なんて続くのかな?そもそもこの会社大丈夫かな?」という意志の弱さと疑心感がブレーキをかけて今まで見て見ぬふりをしてきました。

小学校の時は「ポピー」、中学校の時は「進研ゼミ」。
どちらも毎月届く教材の封を切るだけで、きっちり挫折してました。
でも毎年「始めるなら新年の今がチャンス!!」みたいなCMを正月明けからジャンジャン流してくれるから、「そうか!じゃあ私も今頑張んなきゃ!!」みたいな気にさせられる。
なんて単純…。

気になってる講座は「カラーコーディネート」とか「速読」とか色々あるけど、その中でも「ボールペン字」。
最近書類を書く機会が増えて、自分のあまりのくせ字に嫌気が…。

で、気づいたら入学してて、今日教材が届いた。
開ける時はすっごい楽しいんだよね、こういうの♪
c0212410_1994979.jpg


入学祝いのボールペンと沢山の教材と一緒に、学費払込書も当然やってきた。
自分で支払う分、ポピーや進研ゼミみたいに同じ過ちを繰り返さないように頑張ります。
卒業は7月が目標☆
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-01-28 19:11 | ツブヤキ

2010 お正月あれこれ

喪中はお正月に初詣に行けないらしいので、淡路島にドライブしてみました。
こないだクリパで行ったばっかりなのにね(苦笑)
空いてるかな~って思ったら、明石大橋を渡ったところの淡路PAは見たことないくらい人がごった返してた。

それでもいいお天気に恵まれて気持ち良かった~。
明石海峡大橋のゆるキャラ「せとうちわたる君」とツーショットをパチリ。
太陽が眩しくて目つぶちゃったやい。
c0212410_22222110.jpg



勢いでうっかりウェスティンホテルなんかにランチに行ったら、お正月料金でめちゃくちゃ高い。。。
さすがベッカムが泊っていたホテル。
庶民な我らはできるだけエコノミーなメニューを探して食べました。
「明石蛸と放し飼い地鶏の卵のピラフ」
蛸がぷりぷりで激ウマ☆
上に乗っているのはオニオンリング。
c0212410_21405162.jpg


島に着いても特に目的はないので、島の最南端にある水仙郷に行ってみました。
車をばビューンと飛ばして到着してみたら、頂上までは結構ハードな坂道…。
c0212410_21423320.jpg


道の途中は地面一面に水仙が咲き乱れてました。
今が一番の見ごろみたい。
水仙ちゃんも所々に。
c0212410_2150035.jpg
c0212410_2150306.jpg
c0212410_21504483.jpg

夕暮れ時の水仙はオレンジ色に染まっていて、海の方を見ると地平線がオレンジの空と青い海の境目がはっきりしてて、太陽は山の向こうに沈みかかっていて…、きれいな景色を一度に味わえて良かった。幻想的でとても美しかったです。

帰りは高速千円割引の渋滞にしっかりと巻き込まれてしまいました…。


そして今日は、最近ずっと食べたかったチョコレートケーキを作ってみました。
c0212410_2231089.jpg

顔が描かれているけど、ドラえもんじゃないよ。一応今年の干支ですよ~。
急いで作ったので、ちょっと雑だけど我ながら結構美味でした。
簡単だったし、また作ろ~。


いつものことだけどお正月は普段食べれないおせちとかごちそうお菓子とか、美味しいものを食べれる機会が増えるので常にお腹がいっぱい。幸せ~~☆
…なんだけど、しっかりお腹にも蓄積されていくので困る。
ちゃくちゃくと数字を伸ばしております。

ダイエットが必要に迫られてきたかも…。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-01-03 22:13 | ツブヤキ