写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

カテゴリ:ツブヤキ( 37 )

明けました!

今年もよろしくおねがいします~。
喪中のため「おめでとう!!」と言えませんが、お正月はやっぱ雰囲気が楽しいね☆

島熊山にご来光を拝んできました。
1年の健康と無事をお祈り。
c0212410_22484365.jpg



行きづりのワンちゃんもご来光を眺めてた。何を思ってるんだろうな~。

「寒いから早く帰りたいワン~。」
c0212410_22554793.jpg


朝の寒中散歩のおかげで、ちょっと風邪ひいたかも。


でもお天気も良かったし、穏やかでいい1日を過ごせかな。
新年を良い形でスタート切れました(^-^)/
初笑いは『笑ってはいけないホテルマン』で。

c0212410_22555931.jpg

c0212410_230295.jpg


今年の目標を漢字一文字で
*尊
*愛
*穏
*凛
*誇

一つに絞ろうと思ったけど、5文字になっちゃった~。
欲張り??(笑)

去年は山も谷もあった年だったけど、今はそれをかえって感謝してます。
人とのつながりを感謝したり、生きてるこの時間とか自分のことを大切にしていくと、これからとっても良い年になる予感がしてならないのです。
ワクワク。

だから皆様に幸福がたくさん訪れますように☆
でも神様、私も待ってますので是非お願いします☆
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-01-01 22:44 | ツブヤキ

さようなら、2009

今日は寒かったね~。木枯らしがビュービュー。
この冬最強の冬将軍が到来ですな。
箒で玄関をはいても全部散らかるし、掃除してんだか遊んでんだか。


とにかくも一応の掃除はしたし、お蕎麦もあるし、おせちもお母さんが用意しているし、新しいパジャマと歯ブラシと下着も用意したし、やっとお正月が来るね。

00年代(「ダブルオー」とか「ゼロズ」って言うらしい)も終わって、明日から10年代。新しい10年が始まる。
ちょっと期待と不安が入り混じった複雑な感じ。
去年あったしんどかったことはさらっと流して、心機一転頑張ろう。

そんな節目の日なので、夕日をちょろっと見に行ってきました。
雲が多くてトワイライトになっちゃたけど。

2009年最後の太陽。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

皆様、今年1年ありがとうございました。残りわずかですが良いお年を☆

c0212410_17575123.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2009-12-31 17:59 | ツブヤキ

年の瀬

街はクリスマスから一転、すっかり迎春ムード。
今日、千中(隣り駅の買い物スポット)に行ってきたら、阪急もピーコックもユニクロも人でごった返していた。

母親の買い物が終わるまで通り道の端でちょっと立ち止まって行き交う人を眺めていたら、あまりの人の多さに「なんで私ここにいるんだろう?」みたいな感覚に陥って、一瞬宇宙へトリップしてた。

そんな人の多さ酔いを味わいながらも、「あ~お正月が来るんだなぁ」ってしみじみ。
とりあえず、お掃除も大雑把な感じで目に付くところは終わったし、買い物もしたし、正月準備は大体OK。
正月~、さぁ来い来い☆

とは言え、うちは今年に爺様が亡くなったので喪中です。
ということであまり派手にもできず、初詣も行けず…。
楽しみなのは、ガキつかの『笑ってはいけない』とお笑いとバーゲンとお餅くらいなものか…。
ジミ正月です。


ジミーだし、まぁゆっくりしようかな。
DVDも読書も積み上げただけのものが溜まってきたし。

今年はたぶん将来振り返っても今が人生の節目になるんじゃないかと思う瞬間がいくつかあった。そうそう節目って毎年毎年は来ないと思うので、来年を一層大切に過ごしたいな。

27日に日本で最強最古パワースポット、大神神社にお参り行ってきたよ。
初詣行けない代わりに早めのおみくじ引いたら大吉!!ヤターー!!

c0212410_19213938.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2009-12-30 19:22 | ツブヤキ

いつの間にやら

ク~リスマスが こ~と~しも やぁってくる~♪
ご無沙汰してました。あれよあれよという間にもう年末。

気がつけば12月も残り半分になっちゃって、世間も自分のお財布もさむーい風が吹いてます…。でもクリスマスは無条件でワクワクするね☆

しばらくの間、真面目に就活しておりました。
ハローワークへせっせと行き、パソコンで仕事を探し、スタバでマイカップ持参で自己分析やら資格の勉強。

そんな生活にアレルギー反応が出たのか、珍しく風邪ひきました。(アホじゃなかった!!)
鼻がズルズル。頭と身体が重くてダルーい。
それでも熱がないので、完全な病人の気分にはなりきれず。

ベッドで寝ててもすぐ飽きちゃう。でも家にいないとしんどい。
家には誰もいないのに自宅軟禁状態、とにかく暇です…。

早く良くなってクリパの準備しないと~♪


c0212410_135106.jpg

自作のリース。ちょっと不細工だけど、味があっていいかな。
[PR]
by hiyokomame-n | 2009-12-15 13:09 | ツブヤキ

オーライ。

朝起きると、身体が痛くなっていた。
一瞬、寝ぼけてて何でなのかが分らなかったけど、すぐに気付く。

キタ━(゚∀゚)━!!
筋肉痛だーー、ピッキーン。
肩や腕が上がらない。
朝ごはんにミルクティーを飲んだが、紅茶に入れる牛乳のパックを持ち上げるのもツライ…。


原因はママさんソフト。昨日、高校時代のチームメイトに誘われてママさんに混じって練習に参加してきたのだ。2時間ほどキャッチボールやバッティング、ノックをさせてもらってきました。
久しぶりにはめたグローブでボールをつかんだ時に鳴るスパーンという音。握ったボール思いっきり投げて、自分の思ったところに投げられた時の爽快感。バットの芯でボールを捉えて、ライナーで一直線に打ち返した時ジャストミートの快感。どれもが久しぶりの感触で、うれしくて楽しかった。調子に乗って投げて、打って、走ってきた。

そしてその代償として乳酸が筋肉にたまり、今も全身を電気みたいに駆け巡ってます。。。



ソフトボールをしたは1年半前にも、同じママさんソフトの試合の人数合わせで参加させてもらって以来…。あの時も身体のダメージはひどかった。

去年の5月か6月のとある土曜日。朝に集合だったのだけど、集合時間の連絡がうまく伝わっていなかったようで遅刻してしまった。準備体操もしないまま、グラウンドに並ばねばならず、整列、礼!プレイボール。8年ぶりのソフト実戦というブランクと運動不足の自分に一抹の不安を覚えながらもレフトの守備位置に着いた。

けれど、この日は自分で言うのもなんだけど、ソフトの神様が降りてきてたと思う。

相手トップバッターのいきなりレフトライナー。直線状に私へ向かってきた。いきなりは来ないだろうと高を括ってた私を見透かすようなナイスバッティングがいきなり飛んできた。
「ひゃ~、エラーする~!」と思いながらも一応グローブをはめてるほうの手をあげたら、ポンっとボールがグローブに入ってくれて無事キャッチ。(かなり焦って頭真っ白だったけど)
バッティングも絶好調。打つわ打つわの大サービスでお祭り状態。大袈裟じゃなく打率も7割くらいあったんじゃないいかと思う。打ったら打ったでベースを走らないといけないから、ダイヤモンドを全力疾走。打点も結構あったはず。
チームのママさんからもヤンヤ、ヤンヤと褒められてたぶん調子乗ってました。
あ~、スポーツってやっぱりいいなぁと、大活躍して周りから褒められたもんだから清々しく、天気もよかったのでとても爽やかな気持ちだった。


で、その代償は翌日やはりやってきた。
あの時の痛みはピッキーーンなんて表現じゃ納まらない。ピッシャーーン、ドカーンみたいな落雷のようだったと思う。なにせベッドから起き上がれない。筋肉痛もだけどそんなことじゃなく、具合が悪くなり、身体が鉛のように重くだるかった。日曜日だったこともあってその日は寝たきり状態に近くなり、「ソフトをしだけで体調を崩したなんてそんなヤワだったんだ私」と、しんどいのに新しい自分発見みたいになってた。「こうやって人は老いていくのだなぁ。」としんみり悲しく情けなく思ったことを記憶している。「これからはちゃんと老後も足腰が立つように運動しておかないと」と反省した。


そして今、1年半が経った。
今日は自転車にも乗れたし、前回より全然マシ。寝込まなかったのでちょっと安心だ。

最近この1カ月くらいの間こそ、ランニングシューズを購入したため朝ランをしてるけど、それまではほとんど運動してこなかった。このランニングだっていつまで続くやら。あんまり長いこと続ける自信はないからあんまり人にも直接言ってない。前に人に喋った時に「朝から走ってえらいね~」とか「すごいね~」とか言われたんだけど、次に会った時辞めてしまっているかもしれないのにおこがましい気がして…。(現に、朝ランは2か月半前に始めたのに2週間で断念してしまった。今回は再チャレンジ中。)でもここに書いてしまっているのは、頑張ってるアピールをしたい気持ちがちょっぴり含めている浅はかな自分だから(笑)
とりあえず「30歳までにホノルルマラソンに出場しよう」と大学時代の友達と言いあっているので、それまでは細く長く続けたい。

昨日行ったママさんチームにも40代のピッチャーとか、60代のセカンドとか、すさまじく元気だなぁと感心してしまう人ばかりだった。しかもこの60代のママさんは午前中に映画「沈まぬ太陽」を観てから遅刻して来られた。3時間半の長編映画観て帰ってきて遅刻してたら、普通は「もう休んでいいかぁ」ってなると思うが、練習にちゃんと来てしまう、とってもアクティブな人。
自分が仮に家庭を持って、子供もいて、仕事も家事もして、そしてその合間にソフトボールをしようかという考えが浮かぶだろうか考えると、たぶん考えないと思う…。というか考えられないんじゃないかなぁ~。どうだろう?

とは言え社会に出てしまうと、体育の授業もないし運動する機会もないから、久しぶりにスポーツをするのは楽しい。ストレス発散になるし、色んな人と話せる機会を持てるのが楽しいね。


もし長生きするのなら、旅行とかにもシャキシャキいけるようなおばあちゃんになりたいので、セカンドのママさん見習って今から足腰を鍛えなければ。


c0212410_20255824.jpg

写真はママさんが練習をする前にグラウンドを使っていた野球少年たち。
[PR]
by hiyokomame-n | 2009-11-30 20:45 | ツブヤキ

ハローグッバイ、ハロー

c0212410_18434641.jpg

こうなりたいと思う理想の自分像は沢山あるのに、どうもそれに遠のいている気がしてならない。

この先どこに行ってしまうんだろう??不安だなーー。



でも不安になったり苦しんでいる分、一歩前を向いて進もうとしている証なので、気が付いたら前向きになっている(のだと思う…)。




理想でも妄想でも、それで人生が前向きになるなら、それでいいのだ。

現実が理想と違うなら、理想に近づく努力をすればいいのだ。

それがゆっくりでも自分は自分の道を歩けばいいのだ。

ススメ☆










あ~…、どっか旅に出たい

[PR]
by hiyokomame-n | 2009-11-15 18:54 | ツブヤキ

Restart

今日はフラワーアレンジメントのお稽古でしたが、その前に大学の時のお友達と蜷川実花写真展へ。

写真はどれも本当にカラフル!!
原色に近いピンクやブルーがとても鮮やか。
c0212410_8184389.jpg


世の中には色ってこんなにたくさんあるんだなぁ。
目がカラフルになれて、日本の街並みがとても地味に思えた。
欧米の街並みに比べると草花が少ないし、似たような建物が多いんだと思う。
もっと屋根や壁に色があれば楽しいのになぁ。。。





そして話変わりますが、今日27歳になりました~。

お祝いして下さった皆様、ありがとうございます☆

いくつになってもお祝いしてもらえるのはうれしいね。

27年前に生まれてきたことを振り返りながら、いつもは希薄になりがちな両親への感謝の気持ちをひそかに新たにしました。口にはなかなか出ないので心の中で・・・



帰ったらそんな親がケーキも用意してくれていたんですが…

c0212410_8393872.jpg





親にとってはいつまでも「ひろこちゃん」なのかなぁ・・(笑)
夜中だけどそんなことは気にせず仲良く家族4人で等分して、一気にぺロり。
ダイエットは明日から~。




何はともあれ、新しく始まる1年を前向きに!
[PR]
by hiyokomame-n | 2009-10-24 23:28 | ツブヤキ