写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マキノさん

地元民の間では有名な「ロマンチック街道」という冗談みたいな大通りの筋がありまして、
少しレストランとかカフェ等のお洒落な店がちょいちょい並んでる通りなんだけど、
そこに「ムッシュマキノ」と、これまた知っている人は知っている、雑誌の『ハナコ』とかに載ってそうなケーキ屋さんがあるんです。

そのマキノさんがスイーツカフェをこれまたおんなじロマンチック街道に開いてしまったので、
地元のネタ作りとして行ってみました。

c0212410_20261674.jpg



c0212410_20262423.jpg

通路の向こうにいるのは弟。


c0212410_20263023.jpg


紅茶と一緒に「マロンショコラ」をいただきました。
美味!!
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-28 20:29 | グルメ部

神戸の白い帆船で

c0212410_2041737.jpg

高校時代の友人の結婚式に行ってきました。
たしか大学入学後に付き合いだした彼と結婚したので、もう8年くらいのお付き合い…そして晴れて夫婦に。

ふたりともニコニコで幸せそういっぱいそう。
やっぱりお祝い事はいつでも楽しいし、見ているこっちまで幸せになれるね。
あ~やっぱいいよねこの雰囲気。

c0212410_20411576.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-27 21:44 | ツブヤキ

新参者

な、今日この頃です。

新しい集団に仲間入りする時は、何かと不安もありますが…

早くもこんな風に迎えてもらえてうれしい限りです。

早く打ち解けられますように(少し人見知り…)

c0212410_20174089.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-23 22:14 | ツブヤキ

春爛漫

フラワーアレンジントを習っている大学の時の友達に誘われ、アレンジメントのコンテスト作品鑑賞に行ってきました。



枝ものを使うのが今回のテーマらしく、正直言ってどの作品も善し悪しなんかは全然わからないのですが、木瓜、桜、梅、桃…色々春のお花がいっぱい。きれいで鮮やかなお花の色と香りに癒されてきました。


最優秀の「大阪府知事賞」を受賞した作品がこちら。

c0212410_19553643.jpg

椿の花とクルクルにした枝もの。




そして味覚にも春の訪れ。

c0212410_19534956.jpg


ロング苺シュークリーム、うまし♪
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-21 19:54 | ツブヤキ

栄光の架け橋

小さいころから割とスポーツは不得意ではない方で、得意科目は「体育と図画工作!」と答えるような子供でした。
スポーツは観るよりもやる方が楽しいんだと当然のことのように長年思い込んでいました。

でも社会人になるとスポーツをやることにはなかなか縁のない生活が続き、お腹にもしっかり蓄えモノが(汗)

たぶんスポーツは観戦してても楽しいと純粋に思えるようになったのは20代の半ば頃から…。

人が頑張る姿を見ていると自分も頑張れる気がするね。
沢山の苦労を乗り越えて、一瞬の試合や舞台にかける姿を見ると勇気が湧くね。
例え結果が思い描いていた最高のものとは違っても、その頑張る姿は輝いているね。



バンクーバーオリンピックも残り半分。

女子フィギュア、カーリングがどうなるか楽しみ。


最近お気に入りの駅ポスター↓
「サバンナ」高橋曰く、関西のミッキーマウス的ポジションらしい。
「ひらパー兄さん!!」
c0212410_19391540.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-21 19:42 | スポーツ

ほっとたいむ

16日から新しい職場に就いてます。
仕事柄社内のことを覚えることが当面の課題。
でも人の名前と顔と役職がなかなか覚えきれず(たぶん100人弱はいる)、また自分がそういうことを苦手だったことを思い出して戸惑う一週間でした。

今のところ、如何にきれいにお茶やコーヒーを入れるかに力を注いでます。


そして初めての週末。
今思うと、離職中のエブリデイサンデイもいいけど、人が働いているときに自分も働くべき立場なのに働いていないというのが、変な焦りや不安は感じてたのかも。

やっぱり定休日は人から
「今日はやすんでいいんだよ~」と言ってもらっているような感じで安心して休める気がする。

花の金曜日を取り戻し、友達とおしゃべりと食事して楽しく過ごしてきました。
デザートのパフェ、美味☆
高橋君も銅メダルおめでとう☆☆☆

c0212410_1220401.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-20 12:20 | ツブヤキ

悔しいですっ

日曜の昼下がり、兄夫婦と一緒に餃子パーティーしながら観てました。


上村愛子選手。

惜しかったね…。
すごい頑張ってたからメダルを取ってもらいたかった。
私が言うまでもなく、本人が一番そう願ってたんだろうけど。
4年分の努力の成果を一本の滑りに込めて、その結果が思うようにいかなかったこと。
その気持ちを想像すると堪らなく切ないのです…


でも何かを頑張ってる人ってキラキラ、活き活きしてて気持ちいいよね。何事もやることに意義がある。


しかし、かわいいなぁ~。
30歳には見えない!



テレビ見ながらだから、焼いてた餃子もホットプレートの上でボロボロ。おやつも手作りしたけど、ものすごい堅いクリームのチョコケーキになった。不味くはないけど見た目がね…




c0212410_17235262.jpg

ひらがなのレッスン終了しました。次はカタカナと数字。
[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-14 17:31 | ツブヤキ

春福万来

立春が過ぎて、暦の上ではもう春ですね。
まだまだ寒くて毛布やストーブが手放せないけど…。

朝青竜が引退し、貴ノ花が理事になり、春の訪れとともに角界も大変革の予感ですな。

年始に予感した変革はこのことだったのか…。

いやいや!まぁまだあと11カ月あるからもう少し身近な変革が起こるんでしょう。(と思う)


とりあえず仕事決まりました。
やっぱり、この冷たい風が吹く世の中では「安定」という言葉がとても温かく感じられるのです。

春だね~~。

c0212410_17504193.jpg


色々迷ったり悩んだりするけれど、後から想えばきっと貴重な時間に代わるはず。
「あるがまま」を信じればいい。
少し角度を変えて見てみれば、今まで見えなかった新しいものが見えてくるかも。

風も気温も冷たいけど、見上げた空は青かった。
c0212410_17555298.jpg

[PR]
by hiyokomame-n | 2010-02-05 18:01 | ツブヤキ