人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と日々のつぶやき


by hiyokomame-n

あれから2日

今さっき、千秋楽の最後の公演が始まったんだなぁ…って思うと、ちゃやまちに行きたくなる!!

もう出待ちでもいいから、あの雰囲気をまた味わいたい。求職活動中でも気がそぞろ…。気持ちがあさってにお出かけ中。
劇場の外にモニターでもあったら絶対行くのにな~。(←オイ!!)

あ~~~~っ、もっかい観たかったなぁ、1階センター通路側の7、8列あたりで。(よっぽどのラッキーじゃないと無理だろうけど(笑))
やっぱり気に行った舞台は2回は見たい。(1回目はストーリーの理解、2回目は役者さんの動きや表情とか舞台の転換とか衣装とか細かいところをじっくり観る。)
そしてできるだけ近くで、オペラグラスじゃなくて自分の目でちゃんと表情とか観たい!!

話飛ぶけど、この前に観劇の感想書いてから、もんのすっごいブログのカウント数が増えた。
こんな稚拙な文章なのに(^_^;)、いつもの3、4倍くらいに激増でびっくり!!
それだけ新感線は人気あるんだなぁ…。
思い返せば、劇場に来てた人みんな気合入ってた。開場した途端、突入(?)に近い勢いだったし、観客の熱気が伝わってきた。

こりゃ今後も要チェックだ!!チケットも頑張って取らなきゃ。




あれから、ストーリーを頭の中で何度も追ってみたり、HPを見たり、Youtubeで曲聞いたり、パンフレットを隅から隅まで読んだり、よその人の感想やブログ読んだり。
ずーーーっと考えてるかも。1、2時間に1回くらいの割で「あー、良かったなぁ」って思い出す。

なんでこんなに惹きつけられちゃったのか、ちょっと一人反省会。

■出ている役者が好きだから。
 →モチロンだ!!

■結末が悲しい人間模様を描いているから。
 →筋をね、思い返せば思い返すほど切なくなるんだよね。(「切ない」にヨワイ。)
  劇中人物の一人一人が、大切なものを奪った相手への恨みで復讐の炎を心に燃やし、それがお互いに交差し、結局は誰一人幸せになれなかった…。

■所々にあったお笑いどころがツボに入った☆
 →テーマは「復讐」でシリアスなのにたまに外してくる遊び心がめちゃ楽しい。橋本じゅんさんのコール&レスポンスにまた参加したい。重いテーマとお笑いのギャップがイイ(゚∀゚)!!

■演出とかセットの凝りの深さと合理性に感嘆。
 →全部が斬新なの。幕をつかって映像を見せて筋を説明して分かりやすくして、その幕の裏で舞台転換したり、盆とかセリの使い方とか。
 導入部の序盤に劇タイトルの意味が段々明らかになっていく演出も良かった。「蛮幽鬼」の文字がバーンって出て、土門(上川さん)が異国の監獄から、遠い祖国で自分を陥れておきながらヌクヌクと暮らしているであろう憎い敵に向かって「覚えておけーー!!」って天を仰ぎながら叫び、復讐を誓うシーン、鳥肌たった~。
 とにかく全部が新鮮!!

 タイトルの解釈(たぶん…) 
 第1形態:「蛮勇記」 無事に留学を終えて、祖国へ帰る前の誇らしい晴れ晴れした気持ちでいっぱいだった頃。
 第2形態:「蛮憂記」 仲間に濡れ衣着せられて監獄島の強制労働生活で、辛く憂う日々…。
 最終形態:「蛮幽鬼」 監獄島で10年がたち、土門は仲間の裏切りに復讐心を燃やし続けることだけを心の拠り所で生きていた。長いあいだ幽閉されていたが脱獄し、土門は復讐の鬼になる。
 

なんかね、この受けた衝撃と感動を伝えきれない自分の語彙力の貧乏さが歯がゆいよ…。


早くDVD出ないかな♪
ゲキ×シネも出たら絶対見行く☆




あれから2日_c0212410_1930263.jpg

写真は最近行った比叡山延暦寺。(全然関係ないけど)
なんか雰囲気似てるかな~って思って…。
by hiyokomame-n | 2009-11-26 18:06 | 演劇部